勘違いと誤算があったので表まとめ直し

マニュアルをよく見るとSA-TX608は1080p→1080i化はできない
変換機来る前にPC側で1920x1080の信号をDisplayportとHDMIへのクローン出力でそれぞれの信号をモニタとアンプに入れて
さらにアンプからの出力を1080iしか対応しないIntensityProに入れて絵が出るので1080pの変換が可能と早とちりしていたが
アンプの入力信号情報を見るとなぜかビデオカードのソースのHDMI出力からすでに1080iになってるようだ。
1080pでも問題ないハズなので何故1080iになってるのかわからないが変更できそうな画面も見当たらないのでたまたま映ってる状態としか言えない。
しかしそうなると先のリストも少々意味が変わってきてしまった。とりあえずまとめなおしておく。
結局AVアンプに720pか1080iか1080p/24でぶっこめれば良いのだが。

マイコンソフト XPC-4

デジタルRGBの解像度の変換は出来るようだがHDMI信号についてほぼ触れられてないのでデジタルRGB入力の1080i化などは想定の範囲外だろう。
ただD端子&アナログRGB出力があるのでアナログによるD3およびアナログRGB接続は可能なように思われる。
(幸いTX-SA608はD-SUBによる1920x1080を受け付けて1080i化が可能)
とにかくどこかでアナログ変換が必要みたいだ。
もしくは720p相当の解像度(1280x720)にデジタルRGB出力したものをHDMI化できるかもしれないが・・・。

DVS HMC-401

出力はプログレッシブのみでしか出せないらしいので720p出力以外選択肢無し。

AT-HD560

デジタル信号に対する1080iおよび720p化が可能なようなので一番選択肢が多い。
さらに公式サイトにはスペシャルファームウェアによる1080p/24出力も謡われている。
どうすればそのファームウェア適応の製品が買えるかはさっぱりわからないが・・・。

中華製 HCD0101

設定ボタンも見当たらないので出力は接続先のネイティブ解像度にさせられると予想。
なのでUWXGAは1080pにしかならないのではないかなあ。(※あくまで現物やマニュアルを見たわけではない)

AVアンプをTX-NA609に買い換えて1080p変換できる機械をあわせて買う

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/avcenter/txna609/technology.htm
ここを見る限り1080p/60を1080p/24化ができるみたい。これならIntensityProでも入力が可能。
だが実売5万弱とAVセンターとしてはそれなりに安くても、つい去年買ったSA-TX608を買い換えるには早すぎる・・・。

1080p/60対応のキャプチャボードを買う

http://www.sknet-web.co.jp/product/mvxx/
おそらく現状の民生品では知る限り唯一の製品がコレだと思うのだが実売4万オーバーとか高すぎィ!!
 
選択肢の幅からしてAT-HD560が良いかなぁ。
しかしどうせ配信で縦1080で配信できるわけが無いので720で十分なんですけどね。