Unity3.5で自分の好みのエディタを使用する手順

以前参考にしてた記事が読めなくなってる?ので備忘録的に記録しておく。*1
何も考えずにUnityのPreferencesで直接普段使いのエディタをExternal Script Editerを指定しても
行指定の書式を渡す方法が無いため、エラー行へのジャンプなどが出来なくなってしまう。
そのためビルトインエディタのMonoDevelopをバイパスする必要がある。
 
まず自分の使用したいエディタのコマンドライン引数の書式を確認する。
次に下記URLのサイトに飛び、一番下の項目"How to make Notepad++ jump to the correct line number from the error console "
にあるエラー行をバイパスするための用の実行ファイルの入った書庫(UnityExternalScriptEditorHelper-1.0.7z)を落として解凍する。
http://unifycommunity.com/wiki/index.php?title=Using_Notepad_Plus_Plus_as_a_script_editor
解凍ディレクトリ内のwrapper.iniを使用したいエディタ用に編集する。(下記はxyzzy用の例)

[Settings]
Application=E:\kakkou\My Documents\Tool\xyzzy\xyzzycli.exe
Arguments="*file*" -g*linenumber*

解凍ディレクトリ内のUnityExternalScriptEditorHelper.exeをMonoDevelop.exeにリネームする。(必須)
あとはそのexeをPreferencesからExternal Script Editerに指定すること。

終了。
 
バイパスソフトの付属のREADME.txtではMonoDevelopディレクトリにコピーしてうんたらとか書いてるが
その通りに実行するとデバッカとしてもMonoDevelopが使用できなくなってしまうので問題あり。
どうもUnity3.5は場所に限らずMonoDevelop.exeという名前であればエラー行のコマンドライン引数を
与えてくれるようなので適当な場所にバイパスソフトを置いてそれを指定すればよさげ。
ただこれを行う事でSync MonoDevelop Projectを行うとslnまで対象のテキストエディタで開いてくれるようになります。アホか。
 
それにしてもUnity2.x時代から本体側でこれを改善しようという気配が見られないことがいまいち理解できん。
こんなのささっとお願いしますよ・・・。

*1:当時はUniSciTEがビルトインだったが