BlenderのFBXにおいて子階層の座標軸がBlenerの座標系になっているのを是正する方法

以下の手順はFBXをUnityに持っていった場合にすべての階層オブジェクトの回転情報をVector3(0,0,0)にする方法である。
Blenderで吐かれたFBXはエクスポート時の指定座標系にROOTオブジェクトの回転によって指定軸にあわせている。
そのためUnityなどで直接子階層オブジェクトを直接操作する場合、ローカル座標系がBlender座標系(UpZ)になっているので
スクリプト側でそれを意識したコーディングが必要になってしまう。
(例えばrootと同じ向きであろうオブジェクトのtransform.upを使った軸回転が直感的なY軸回転にならない等)

  • 手順その一

ルートオブジェクトをx軸-90の回転を与える。

  • 手順その二

ルートオブジェクトをApplyRotationする。

  • 手順その三

子オブジェクトをすべて選択する。

  • 手順その四

子オブジェクトをApplyRotationする。

  • 手順その五

FBXエクスポートオプションでYForwardで出力する。

以上。


あとはUnity側で問題ないことを確認しましょう。