BlenderのFBXにおいて子階層の座標軸がBlenerの座標系になっているのを是正する方法
以下の手順はFBXをUnityに持っていった場合にすべての階層オブジェクトの回転情報をVector3(0,0,0)にする方法である。
Blenderで吐かれたFBXはエクスポート時の指定座標系にROOTオブジェクトの回転によって指定軸にあわせている。
そのためUnityなどで直接子階層オブジェクトを直接操作する場合、ローカル座標系がBlender座標系(UpZ)になっているので
スクリプト側でそれを意識したコーディングが必要になってしまう。
(例えばrootと同じ向きであろうオブジェクトのtransform.upを使った軸回転が直感的なY軸回転にならない等)
- 手順その一
- 手順その二
- 手順その三
- 手順その四
- 手順その五