水道の開栓を求めて

さすがに水道停止は風呂に入れないしうんこもできないわけで、
午前休暇を取って水道あけてもらいに行くことにしたのです。
停止執行表の裏をみるとJR船橋駅が描かれている船橋水道センターと
JR南船橋が最寄り駅な船橋水道事務所があったわけです。
 
ので二駅先よりは一駅先だろとJR船橋へと向かったわけです。
駅に降り立ち、さて向かうかと地図を確認したわけですが
http://www.pref.chiba.jp/suidou/center/graphics/funabashi2.jpg
よく見るとなんですかこの嫌な予感のする省略記号の数々は。
とりあえず地図なりに歩いてみて20分。
 
ココドコデスカー!!
 
どこへ向かえばいいかさっぱりわからん。だがここでアドエスの出番だぜ!と
GoogleMapで現在地を探そうとするがPHS通信じゃ重過ぎてお話にならねー。
さらに雨まで降る始末。比較的軽いちず丸MobileでAJAXじゃない地図を
駆使してなんとなく現在地位置を把握。半分どころか4分の1も近づいていない。
このままじゃ到着までに日が暮れると思ったので
正面から向かってきたJR船橋駅行きのバスに飛び乗る。
この時点で約午後3時。会社行くのは諦めた。
 
JRで行くとなると西船橋経由でめんどくさいのでバスで南船橋へ。
駅から徒歩15分、若松団地を抜けた先が水道局・・・のはずだが、
あれ?正面にIKEAが見えるんですが。・・・道に迷ったようだ。
この時点で4時40分。お役所なので5時仕事終了である。
来た道を走って戻り、何で水道停止が原因で走ってるんだ俺、
と自問自答しつつ曲がってはいけなかった箇所を見つけて、
道路を横断すると目の前に水道局事務所キターーーーー!!!!
手続きはあっさりで1080円払っておしまい。1時間ほどで開栓してくれるそーです。
上の地図に文句言いたい気持ちもあったが走って気持ちも萎えました。
IKEAで50円ソフトクリーム食ってから帰って寝ます。
 
 
起きたので例の上のルートがどのくらいの距離か実際調べてみた。
JR船橋→船橋水道センター
7kmて・・・
しかも
JR船橋→船橋水道事務所
徒歩でも実は船橋水道事務所のほうが近いという罠。
これが罠じゃなかったら何なんだよ!!!