退色

8年と10か月弱いた会社を退職することになった。 色々あって一気に資金がショートしたとの事。30日前告知もなく有給も消化できてない状態から即整理解雇。労基駆け込み案件ではあるがあまり会社に恨みはないので代表には一つ貸しである。 ただ今でも驚きとか…

MicorServer N36Lの電源探し

今日ジャンク屋で1個300円で売ってたDPS-400AB-12G電源コネクタが特殊過ぎてその場で買わなかったんだが家帰って調べてみたらExpress5800という1Uサーバー用の電源らしい。https://www.nec.com/en/global/prod/express/rack/e120d-1/collateral/Datasheet_E1…

E-5クリア履歴

記録してたのでメモしておく。 -クリア時間 4時間58分 -消費資材 燃料:6552弾薬:7058鋼材:4634ボーキ:3518バケツ:54

E-4クリア履歴

記録してたのでメモしておく。 -クリア時間 14時27分 -消費資材 燃料:31087弾薬:27978鋼材:27913ボーキ:4313バケツ:191

memo

現在905iとHT-03Aという恐ろしい骨董携帯の運用をいい加減リプレースしたい。 またHT-03AはイオンSIMで運用しておりテザリングしようにもクソ重すぎてお話にならない。 docomoは現在家族セット割というサービスで回線別で同一店舗で 同時に端末を買えば端末…

BlenderのFBXにおいて子階層の座標軸がBlenerの座標系になっているのを是正する方法

以下の手順はFBXをUnityに持っていった場合にすべての階層オブジェクトの回転情報をVector3(0,0,0)にする方法である。 Blenderで吐かれたFBXはエクスポート時の指定座標系にROOTオブジェクトの回転によって指定軸にあわせている。 そのためUnityなどで直接子…

Unity3.5で自分の好みのエディタを使用する手順

以前参考にしてた記事が読めなくなってる?ので備忘録的に記録しておく。*1 何も考えずにUnityのPreferencesで直接普段使いのエディタをExternal Script Editerを指定しても 行指定の書式を渡す方法が無いため、エラー行へのジャンプなどが出来なくなってし…

勘違いと誤算があったので表まとめ直し

マニュアルをよく見るとSA-TX608は1080p→1080i化はできない。 変換機来る前にPC側で1920x1080の信号をDisplayportとHDMIへのクローン出力でそれぞれの信号をモニタとアンプに入れて さらにアンプからの出力を1080iしか対応しないIntensityProに入れて絵が出…

UWXGAの1080p/i化

最近のPCゲームを1PC配信するのは負荷的に問題があるのと、さらにAeroを使うWindows7などは さらにスクリーンキャプチャのパフォーマンスが非常に悪いという2重苦なのである。 しょうがないのでメインPCの映像を分配して別のPC側にで画面の信号を受けてエン…

HDMIスプリッタ

メイン画面を配信するためにビデオカードからキャプチャ側とディスプレイ側へと1920x1200の分配を行いたいのだが HDMIとDVIと信号レベルでほぼ同じということでHDMIスプリッタを使ってみたが可能なものと不可能なものがあるようだ。 まあHDMIの規格自体1080p…

Tracのプラグインをいろいろ入れてみる

easy_installかsvnからコード落としてきてegg化してインストールする手順をたどる。 http://trac.edgewall.org/wiki/TracPlugins WebAdminPlugin 最初から入ってる。 IniAdmin http://trac-hacks.org/wiki/IniAdminPlugin TracWysiwyg http://trac-hacks.org…

sambaでツボる

/etc/rc.d/init.d/smb start でCentOS5のときはNMBデーモンも動いてたんだが、分離されたのか明示的に /etc/rc.d/init.d/nmb start とやってやらないと動かない。

CentOS6にTrac-0.12.2.ja1を入れる

昔の日記どおりに作業を進めるがなぜかBASEリポジトリにmod_pythonが入ってないので詰まる。 RPMforgeリポジトリにも入ってないので結局EPELリポジトリを登録する必要があった。以下参考URL: http://bit.ly/oEv9o2 http://hers0n.wordpress.com/snippets/ins…

そろそろ新鯖の準備を始める

7月に注文して多忙につき放置していた鯖のセットアップをやっと始める。 HPのMicroServerである。現行の鯖より50Wほど低いらしいので電気代が半額になるはず。 秋葉原で3TBを2個ほど買ってきた。 OSはCentOS6の予定。

90日継続して投稿がないと広告出されるのか

それはゆるされない!

この記事書く間に多分10回はインストール出来たはず

インストーラーというものは大抵CドライブのProgramFiles以下に”会社名\アプリケーション名”というパスデフォルトで設定されている事が多いと思う。 大抵のアプリはCドライブ以外に入れたいのでドライブレートのみ変更したいのだが、稀にインストールパスの…

完成までのタスク列挙

久々すぎてはてな記法かなり忘れてるっていう。

夏コミ申し込みました

さてどうなることやら。

あけおめ

今年もよろしくお願いします。

サイクルモード 2010

やってきました幕張メッセ。クソ遠い。 なかなかの盛況。自転車バブルは伊達じゃねぇ。 ミシュラン君も飴ちゃん持ってお出迎え。 ていうか試乗するために来たので試乗しないことにははじまらねー。 ちなみに到着は12時前だったのだがすでに人気メーカーの殆…

初荒サイ

ええ天気だったのに少々出遅れ。 スカイタワーがよく見える。 そして荒川名物しみしみ染み出し。 ここ走るとドロ跳ねが凄い・・・。 東西線までいこうかと思ったが総武線までいって寒くなってきたので折り返し。 向かい風きつーー!!!頑張って漕いでも20キ…

ガーミンコネクトの体重記録

ガーミンコネクトにはカレンダーという項目があって日々の記録がカレンダー上に表記される。 よく項目を見ると体重記録もできるのだ。紙カレンダーに記録しようと思ってた自分には嬉しい誤算だ。 ただマニュアル入力だと体重しか入れられない・・・項目とし…

ガーミンコネクトSUGEEEE!!

起きたら雨降っててゲンナリ・・・。 日が暮れてきたら地面も乾いてきたので近所を一周してきてUSBで繋いでみた。 さてEdge500を刺したままガーミンコネクトに繋いでアップロードするだけでブラウザ上でデータ見られる。 これまた再生ボタンを押すと移動経路…

Edge500取り付け

なぜか寝る前に明日起きたらすぐに出かけられるよう準備しとこうと思い立ってしまった。 タイラップでセンサと磁石を固定するんだけど見た目が不恰好なのは少々致し方ないのだろうか。 とりあえずセンサはこれで反応してるくさいのでいいや。 本体はステムに…

自転車買ったどーー!!!

お店から自走で帰って来たが空はどんどん暗くなるわ途中で豪雨になるわGPS携帯を持ってして道に迷うわお尻痛いわで泣きたくなった。 初ロードバイクでいきなり大きな洗礼を食らった。 GIANT TCR2でございます。 写真じゃ判りづらいが雨でチェーン油が落ちて…

HN-D150 ヤフオクでやたら安かったので

対N○K用兵器を導入しました。\5kチョイ。 のぞき窓に鉄板溶接された物で平面じゃないので取り付けには少々難儀した。 これで配達員以外の居留守もばっちり。

黒くてかっこいいND-S1

結局黒い奴をオクで買いました。\12kぐらい。 だがYSデザインケースのせいで刺さんねーんだよなぁー! 追記:ケーブル届いた 接続するとこんな感じ。アンプ側にプレイリストやらのメニュー出すモードがあるはずだがうまく動かず。 あとあいかわらずリモコン…

アップ休み最終日

昼ごろの部屋の状況。 まだまだ見た目はひどいけどダンボールはほとんど潰したんだよ・・・。 中身が収納に収まらないので部屋に撒き散らしてる感じ。 あとのダンボールの中身はほとんど本。 そして色々あったがやっと新箱を受け取る。 けどまだ設置せず。 …

ギャアギャアうるせEEEEEE!!

カラス多すぎでしょう・・・。

とうとう秘蔵の焼き豚を食べました

御歳暮でもらってた奴です。引越しの時でさえフリーザーパックに突っ込んで運びました。 賞味期限約半年切れ。 すごくおいしかったです。さて明日生きてるかな。