iPodTouch届く

kakk0u2007-10-16

午前休でゆったり日通待ちして手に入れました。
えへへー早速なんか入れるぞと思ったが、まともにID3タグ付いてるの
SEX MACHINEGUNSぐらいしかないのでコレだけ入れておいた。(BGM終了)
 
よーし次はsafariで遊ぶぞーと自分の無線ルータに接続しようとしたが
WPAの64bitキーを5回ほど入れ間違ったところでぶちぎれてやめる。
確認できないのは辛いだろ・・・打ったそばからパスワード隠されるし。
iTunes側から設定を流し込んだりはできないものか・・・。
 
あとGameTrailer.comに上がってるAssassin’s Creedプレイ動画(FLV)を
入れてみたいと試行錯誤したが携帯変換動画君標準の古いFFmpegでは
新しいFLVフォーマット?はデコードできないみたいだ。
そこで新しいFLVに対応しているという最新版のFFmpegを落としてきたのだが
今度は携帯変換動画君に入ってるコマンドラインプリセットとの互換性が無いので全然吐けない。
特にコーデックの名前あたりが違う。

例: -vcodec xvid →  -vcodec libxvid

ググっても古いバージョンのFFmpegの設定を書いてるサイトがいまだに多く、非常に混乱する。
 
しかるべき箇所を修正すれば変換することが可能となった。
XvidのMpeg4は携帯変換動画君でエンコしたファイルを直接iPodで転送できるのだが
H264のMpeg4は携帯変換動画君でエンコしたファイルをiPodに転送できない。
iTunes上ではH264も再生できるのだが不思議と転送不可能である。
ちなみにiTunesiPod動画用に変換を行うことでiPod上で再生できるH264動画が作れるのだが
どう考えても二度手間で実用的ではない。真空波動研iTunesでエンコしたファイルと同じ
ビットレート等にあわせてみてもやはり駄目。何故に・・・。
参考までにその駄目な設定をメモっておく。

[Item4]
Title=AVC(16:9) 480x270/29.97fps/512kbps ステレオ/128kbps
TitleE=AVC QVGA/29.97fps/512kbps Stereo/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -bitexact -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vcodec libx264  -s 480x272 -r 29.97 -b 512k -acodec libfaac -ac 2 -ar 44000 -ab 128k -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.THM""

ところでTHMって何のファイルだろう。サムネイルかなんかのキャッシュファイルだろうか?