ちっくしょう数ごときめが

数学の公式などを読んで図例を頭に書くということが極端に苦手だ。
手で描けとはよく言うが自分の作図能力の無さに悲しくなる。
数学関係の本の活字を読んでると目が泳いでくる。式に集中できない。
式の展開例一つ手順が分からなければ不安で先に進めない。
向いていたいとは思いたくないので克服したいのだが
活字に慣れてないのか数に慣れてないのか自分でも原因がよく分からん。
 
毎回本で調べざるを得ない状況になってから青ざめるのだが
何とか理解できる状況に至るまで、非常に時間が掛かる事と
過去学習したはずの箇所を忘れ、学習しなおしになることが多い。
(さすがに再学習のときはそれなりに理解は早いが)
こないだ暇な時間に読んでた線形代数の本の内容なんかほぼ忘れた。
 
なんか普段から漫画ばっかでなく文字のみの本でも読めってのか。
恋空でも買ってくる。