レスにすると長すぎてすごいことになったので日記にしましたというお話

PCも含めてリアルタイムレンダで一番美しいってことになってるゲームって何?

なんつってもまずはCrysisでないでしょうか。
いまだこれの最高設定でぬるぬる動くPCは無いんでないかなぁ。
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20071130/crysis.htm
体験版やりましたが木を撃つのは楽しい。着弾点からびしばし折れる。
島一つ作りこんだオープンフィールド、自由に乗り降りできる兵器類
連携してくる敵AIはOFPに近いトレンド。そしてヤシガニ


最近発売されたGTA4はスケールとクオリティで突き抜けてる感。
http://www.gtastreet.jp/modules/news/index.php?p=169
クライム系は大味なものが多いが車の挙動一つすごすぎ。
人間の物理挙動もすばらしい。車から飛び降りてきりもみ回転しつつ
路肩にぶつかるところとか見てても楽しすぎる。心が震える。


発売前だがGoW2もすごいです。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5879
グラフィックとはまた別なんですけど大量のローカストが隊列を作って動いてるのは圧巻。
動画はPC版かと思ったが360のパッドアイコンが出てるのでおそらく360版のキャプチャ。
GoW無印が限界じゃなかったのか。360版でこれだけのグラフィックが出ることにビビる。
これが真のプランBだというのか。


まぁリアルタイムっつー範疇ならベンチマークも入れていいのかな。
つい最近リリースされた定番の3Dベンチ3DMarkの最新版Vantage。
http://www.4gamer.net/games/044/G004413/20080425001/
DX10専用なのでVista必須なので動いてるの見たことすらない。
SSだけ見てると絵だけはきれいだねーへーという感。


最近のタイトルで印象に残ってるのはそんなところですかね。
古いタイトルでアレですがHalf-Life2のFakeModとかも驚愕のグラフィックですね。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5619
5GB近くあるファイルを落として入れてプレイしてみましたがまるで別物ですね。
発売から2年経ったゲームエンジンとは思えないクオリティ。
やっぱりテクスチャ解像度は正義です。現行機じゃこんな真似はまだできねぇ。
なんというかメモリ3GBあっても足らんようでシーンによってはロード中に死にます。
64bitOSで4GB以上のメモリ推奨だそうです。


あーあとHL2ならぜひGMODあたりを調べてみてください。
多分id:jonigataさんなら気に入ると思います。
D
インゲームでたんすで船作ったりします。楽しそうです。
ニコニコにゃGMOD関連動画がたくさんあるのでぜひ見てみてください。


さらに蛇足ですが個人的にNeonEngineとFrostbite Engine採用タイトルにがんばってもらいたいなぁ。
BF3とOPF2には期待してるぜ!(`・ω・´)DICEとCodeMastersさんよ!