もう何かを磨いてばかり

いい加減やらないとなーと思いつつ放置してきたナナオのモニタ(T731)だけれど
昨日ヤポとメッセしたのを皮切りに一発発起して引っ張り出してきた。

重い。

小傷だらけ。
フレームとの境目のコーティングが綺麗でないのがずーっと
気になっていたのでまずそこから磨きなおすことにしてみた。

後ろカバーをあけました。さらに赤いところの6箇所のネジを外します。

がぱーっと。

フロントパネルの敗戦はコネクタ式っぽいけど抜きづらいのでそのまま作業。

開けてはじめて気が付いたがいわゆるコートはどうみてもブラウン管表面にシール状に張られてる臭いんだが。
えぇー!?もしかして今まで磨こうとして素材ってガラスではないのか・・・?
 
とりあえず無心に磨き続ける。それにしても以前購入したセリウム研磨剤で全然傷取れん。
ガラスでない可能性があるからそれが原因かしら。なんかほかに家に傷取りケミカル
無かったかなぁと出てきたのが金属磨きピカール。正直コイツを使うとガラス部分が
白濁してしまうんでないかとびくびくしながら使ってみたが、こいつが意外と効果があり。
なにより油性なので磨いてて乾燥しないのもいい。
 
三時間後
 
おおおお小傷はほとんど消えた!
もはや作業完了を確信して通電チェックしてみたところ

写真じゃ分かりづらいが深い傷の箇所は溝が滑らかになって偏光するようになってしまった・・・。
ある意味傷取り前よりひどい状況に。
 
約四時間作業した結果がこれだよ!!!!
疲れたので明日にでもリュータにバフつけて部分的に深い傷を取れないか試してみる。もう手作業は辛い。