割とすごいVista

ふにふにとブラウジングしてますと、ほぎゃーブルースクリーンだー!!
ブルースクリーンとか何ヶ月ぶりだよ!使えねー!Vista使えねー!
怒りが有頂天ぎみに再起動。
 
んん・・・起動直後にポップアップ。へぇVistaじゃ割と詳細な告知をユーザーに行うんだな。

問題の署名:
  問題イベント名:	BlueScreen
  OS バージョン:	6.0.6001.2.1.0.768.3
  ロケール ID:	1041

この問題に関する追加情報:
  BCCode:	d1
  BCP1:	0000000000000010
  BCP2:	0000000000000002
  BCP3:	0000000000000001
  BCP4:	FFFFFA6000E44C5E
  OS Version:	6_0_6001
  Service Pack:	1_0
  Product:	768_1

この問題の説明に役立つファイル:
  C:\Windows\Minidump\Mini021209-01.dmp
  C:\Users\kakkou\AppData\Local\Temp\WER-89762-0.sysdata.xml
  C:\Users\kakkou\AppData\Local\Temp\WER780C.tmp.version.txt

プライバシーに関する声明をお読みください:
  http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=50163&clcid=0x0411

XP時代ではdumpを取ってはくれてるがユーザへの告知もなく、STOPエラーをメモっておいて
自分で原因を調べないといけなかったわけだがSTOPエラーコードが出るだけ進化したのか。
まぁとりあえずレポートの送信っと。
 
『解決方法が見つかりました。』のポップアップ。マジっすか!

蟹さんLANチップが原因ですよ。ドライバ入れ替えろボケとのことです。
丁寧に最新ドライバまでのリンクとインストール方法までの解説付き。
この手のやつは送信するだけ無駄だと思ってたが最近のはここまでやってくれるのね。
とりあえずドライバは更新してみたがこれで直ればよいのだけれど。