デジタルハイビジョンのストリーム配信への道

Vistaではクローン画面によるコンポーネント出力に4:3解像度出力ができなくなってしまった*1のでPCゲー配信ができんことに気がついた。
いい加減HDMIキャプチャだよなとヤフオクを覗いてみるとIntensity Proも2万前後、
PS3HDMI入力に必要なHDCPキャンセラであるGAME SWITCHの相場も1万前後。
PV4ヤフオク相場見てると2万ぐらいで処分できそうなので差額1万でHDMIキャプチャか・・・。
ただキャプチャ用PCはライザーカードを利用する薄型PCケース(SST-LC11)なのでPCI-Ex1のIntensityを挿すには
PCI-Ex16を使わざるを得ないため外付けカードが使えなくなってしまう。だが現マザーのAMD690GはMpeg4系の
動画再生支援が弱いので動画再生能力の維持のため、チップセットVGAがもう少し性能が良いマザーに換装が必要。
・・・あとノーマルPCIを捨てる気持ち。(AMD780G以降のマザーでLC11の全てのスロットが使える仕様のものが一つも無い)
あと快適なゲーム環境には分配HDMI出力のあるAVセンターも欲しいところ・・・ボーナス突っ込むか悩む。
ぼちぼちPS3購入とHDMI付き箱に買い換えることを考えると何時か必要なことなのだが。

(追記)こんなのもあるのね

XPC-4をならばDVI-DをD端子に変換可能らしいので既存の環境がそのまま使える。
デジタルRGBもスルーできるっぽいのでHDMI未対応とうたってるがGSさえあればPS3も使用可能という2chの書き込みも見たのでばっちり。

  • プランA
+HDMIキャプチャカード(Intensity Pro \19,845)
+HDCPキャンセラ(GAME SWITCH \13,000)
+それなりのグラフィック性能のマザー(TA790GX XE \9,089)
合計\41,934
オプション
+HDMIアップコンバート可能なAVセンター(TX-SA607 \51,000)
+HDMIスプリッタ(ROOTY HD SP2 ¥11,185)
合計\10,4119

発生する不要物(価格は購入時の物)
-現行AVセンター(TX-SA504 約\30k)
-D端子キャプチャボード(PV4 約\20k)
-現行マザーボード(M2A-VM HDMI 約1.2k)
-現行ビデオカード(RadeonHD3600 約5k)
  • プランB
+スキャンコンバータ(XPC-4 \31,339)
+HDCPキャンセラ(GAME SWITCH \13,000)
合計\44,339

発生する不要物(価格は購入時の物)
なし

値段だけ見るとどう考えてもプランBにすべきです本当にありがとうございました。
 
ただHDMI機器が増えた場合AVセンターを買い換えないとせっかくの3chスピーカーが
ゲームで使えないのでHDMI対応のAVセンター導入は規定路線でもあるんですよね。
とりあえずIntensity ProとGSだけは買っておくかな。

以前の記事

*1:かつ出力解像度と一緒にしないといけないという糞仕様