ガーミンコネクトの体重記録

ガーミンコネクトにはカレンダーという項目があって日々の記録がカレンダー上に表記される。

よく項目を見ると体重記録もできるのだ。紙カレンダーに記録しようと思ってた自分には嬉しい誤算だ。
ただマニュアル入力だと体重しか入れられない・・・項目としては体脂肪以下もあるのだが。

この項目を埋めるにはタニタBC-1000というANT+対応の体重計が必要らしい。
まだこの体重計だけを買えばいいのかというとそうはいかないようでガーミンコネクトにアップロードするためには
更に体重計測対応のガーミン製品(FR-60,310XT)を買わないといけないらしい。
Edge500を買ってしまった今となっては無駄な投資機器である。(最新のEdge800なら対応してるという文章が読めるが今更や)
せめて体脂肪も手動入力できればいいのだが・・・我慢するか。

もう少し調べた

Windowsじゃただのリムーバブルディスクとして認識されるEdge500。
中を見ていると『.fit』という拡張子のファイルが散見される。
ANT+の共通フォーマットのデータらしくSDKまで存在する。
おそらくガーミンコネクト自体は対応機器を判別して.fitデータをアップロードする仕組みになってるのではと予想する。
 
そして海外のBC-100のレビュー記事。
http://www.dcrainmaker.com/2010/02/tanita-bc-1000-scale-review-in-depth.html
ここにも対応ガーミン製品がないとガーミンコネクトにアップロードできない旨かかれているが気になったのは

.fitデータがWindowsに存在することを示したこの画像だ。
このファイルがどの様にして出来るのかはわからないがWindows用の測定ソフトは存在するようなのでその辺ではないかと思う。
そしてガーミンコネクトには.fitファイルの手動アップロード手順が用意されている。

結局測定表示&データストレージと転送デバイスしての対応ガーミン製品が必要なだけで
PC上に残るこのデータを手動アップロードすればUSB ANT+スティック&Windows用測定アプリケーションだけで
BC-1000のデータをガーミンコネクト登録出来るのではないかなぁ・・・これまた予想でしかないが。