Xファイルエクスポータ:TODOメモ

  • Armatureが複数から参照されていた場合、ボーン階層構造を複数吐いているバグ
  • Armature内のボーンへ親子付けへの対応
  • NLAでのアニメーション合成の対応(ものすごいやりたくないなぁ・・・)

なんか実際のリグ付けのサンプルを見てるとMeshがArmatureの子であるとは限らないみたいだ。
あとNLAの意味をやっと理解したのだが複数のActionをまとめて一つのAnimationを作る仕組みだったとは。
となると元々俺が理想としていた複数アニメーションはBlenderに存在しないということだ。
AnimationSet複数同時出力とかやろうと思えば昔なつかしなフレームの範囲指定か
Sceneのクローンぐらいしか思いつかない。Mesh修正とかしたら各Scene間の整合性を取るのも一苦労しそう。
 
やはり無理にどんな形式にも対応させるよりはこのエクスポーターを使って
Xファイルを吐くんだという前提の作り方をしてもらうしかないかなぁ。
NLAを無視してもらって一つのXファイルに一つのArmatureと複数のActionという形。
もう少し悩んでみる。