DynDNSの罠

鯖につながらねー報告を数件受けたので調べてみたらDNS逆引き出来ない。
どうやら30日ログイン無しで見事にアカウント削除の憂き目に。
とりあえず同じドメインが取り直せたのでよかったものの。
原因はルーター更新の罠。
今までDDNSの更新にはメルコルーターの機能を使っていたのだが、NECルーターに変えて
その機能がないことに買ってから気がついたので、仕方なく鯖にDiCEを入れて何とかしたのだが・・・。
IP変更無しでも更新通知する設定にしたと思ったんだけどなぁ。設定確認しよう。
どちらにしても長期間鯖死亡の事態があればまた失効する可能性高し。
時限爆弾のない有料アカウントにしても年11ドル程度らしいので払ってもいいんだが。