俺の求めるファイル管理

http://www.fenrir.co.jp/fenrirfs/intro.html
ぷにる作ってるところがファイル管理ソフトを作ったというので
試してみたのだがやはり自分が欲しいと思う機能がない。さよならだ。
 
世にあるファイル管理ソフトと名前の付いたやつは実際はただのファイラーであって
エクスプローラーの代替品か、先のfenrirfsPicasaのようなタグ付け管理&検索するためのものばかり。
俺が欲しい機能は"このファイルがどこにあるか"ではなく"このファイルは何だったか?"なのである。
 
具体的要望例を挙げよう。
Windows7ではダウンロードディレクトリがユーザデフォルトで存在しており、
デスクトップを汚さなくなって個人的に非常に素敵だったのだが、最近新たな問題が出てきた。

今この瞬間の俺のダウンロードディレクトリです。
 
これを減らそうと思うと後日このファイルなんであったか調べる作業にまた骨が折れるわけだ。
zipなら解凍し、インストーラーならためしに起動し、ISOファイルならDaemonにマウントし・・・
これが億劫で貯めに貯めてこのファイル数。
Firefoxだとダウンロードリストがある為にそこから直接開いたりするので
瞬間的に使用してその後消すことも無く残っているというファイルもザラ。
 
zipなら中身の概要を、インストーラーやISOファイルならソフト名を簡単に知ることが出来たら・・・
というわけで特定ファイルと一意のテキストコメントを紐付けられるだけでいいのです。

  • ファイルMD5をユニークIDとする
  • SQLiteで簡単管理(テーブルはファイルID、初回登録日時、コメント、ぐらいで良かろう)
  • 実行ファイルにD&Dしたファイルに対して登録ファイルならコメント表示、非登録なら入力フォームを出す

ただ登録と確認を簡略化するためにブラウザとの連携機能は欲しい。
理想をただ言えばFirefoxのダウンロードリスト上で右クリックして登録フォームを出したい。
さらに対象が非登録ファイルならデフォルトでダウンロードURLを登録するようにしたい。
FlashGotみたいなスタンドアロンアプリとの連携Firefox拡張を書けば可能だろうか?
 
というのを誰か作ってください。お願いします。マジで。