想定家賃

実際今のお部屋が礼金や手数料を月あたり換算するとどんくらいか計算してみた。

  • 共益費込み月額 \7,3000
  • 入居初期費用
    • 礼金1ヶ月(敷金は未加算)
    • 仲介手数料1ヶ月
  • 更新費用
    • 1回目 1.5ヶ月
    • 2回目 1.5ヶ月(仮に今回更新した場合)
  • 継続契約期間
    • 5年 60ヶ月

7,3000円×(65ヶ月/60ヶ月)≒7,9083円

URのような礼金,仲介手数料,更新料が掛からない物件なら
月額8万相当まで引き上げても現状維持に等しいわけだな。

というわけで八重洲のURの営業所行ってきた

まぁ得た情報としてはインターネットで見たものと大体同じようなことでした。
ただ実際に営業所にしかない物件情報があることを実際に確認できたので大満足でした。
正直今すぐ引越してもいいぐらいの物件もあったしこれは期待していいのか。
ただ引越し時期に理想に近い物件があるかは運だなぁ。
3月までに団地レベルで絞り込んで色々内覧してみよう。