パウンドケーキ・リベンジ

前回の失敗を踏まえ以下の点を反省した。

  • バター100gに対してちゃんと分量を守って小麦粉、卵も100gになるようにした。
  • 前回は分離気味だった生地を暖めながらクリーム状になるまで粘った
  • フッ素加工されたグラタン皿、シリコン型ともに型抜けが悪かったのでサラダ油を軽く塗っておいた
  • シリコン型にそんなに入れすぎないようにした


生地。前回と違ってぜんぜん表面がつるつる。明らかに小麦粉過剰だった。

焼き上がり。見た目は悪くないと思うが膨らみが足らない気がする。
今回はいらんかとベーキングパウダーを入れなかったがそのせいか?

グラタン皿も軽く叩いただけで落ちてきた。

シリコン型も型抜け良し。サラダ油isGOD。

ラップして数日冷蔵庫で保存したほうがしっとりするらしいので食うのは3日後ぐらいですな。