Xファイルエクスポーター:ファーストリリース

とりあえずメニューも作ってリリースできる状態にしました。
Ver0.80:ダウンロード
リリースノートなんて気の効いた物はまだ書いてません。

  • とりあえず正常なエクスポートを得るまでの手順
    • DirectXFileExporter.pyをBlenderRoot/.blender/scripts以下にコピー
    • ArmatureとMeshを一つづつ用意する
    • ArmatureのEditモードで初期姿勢ボーンを作る
    • MeshをArmatureの子にする(その時Create From Closest Bonesしとくと下の作業要らず)
    • 上で作ったボーンと一対一なVertexGroupを作る(名前も同じにすること)
    • おそらく一部の頂点しかVertexGroupに登録されてないのですべての頂点を各VertexGropuに手付けで登録
    • Poseモードでモーションを付けだす
    • エクスポート前に3DViweの編集モードがEdit以外であることを確認する
    • おもむろにエクスポートメニューから'DirectX (.x) [K]...'を選択
    • とりあえずエクスポート



  • 現在の注意とか問題点
    • 選択エクスポートにはまだ対応してない
    • SkinMeshオプション有効で出力する場合すべての頂点がVertexGroupに含まれなくてはいけない
    • 例え親子関係にあってもキーが打たれたオブジェクトのフレームしかキーを出力しないのでIKなど使用した場合、親にもキーを打つ必要がある
    • UVを含むモデル、特にUVが連続してない頂点箇所が多いとエクスポートに少々時間がかかる
    • Armatureに関連付けられたMeshはObject自体にかけられたキーフレームを無視する
    • 同じArmatureを親にするMeshの数だけArmatureのキーフレームが数回登録されてしまう
    • Armatureが持つActionの数だけAnimationSetを吐く
    • またその場合ObjectキーフレームはどのAnimationSetにも同じように出力される

 
まともなリリースノートが用意できたら他所に宣伝しにいってみよう。